

月と卵

tori147.png
見えますでしょうか・・・テーブルの横に・・・
そう、今日はついにスピカ&ユリウスくんの卵が孵ったのです!
じっくり見てみましょう・・・
luna.png
なんとスピカにそっくり・・・!
でも羽の色がちょっと薄いかもしれません。
そこで思ったのですが・・・

tori144.png
姉のカペラの羽の色もスピカの遺伝だと思ってましたが、こちらも違うかもしれませんね。
参考画像↓
tori5.png
※幼き頃のスピカ
こっちのほうが黒っぽい・・・?
んーなんだかややこしい・・・まあいいか。
違う色だとしたらユリウスくんの実家の遺伝でしょうね、多分。
tori148.png
そして群がる我が家のチビーズ
カペラにはいとこのラズもいるし、この雛さんもいるので大変ですね;
きっと立派なお母さんになれるよ。
そういやこの子の名前・・・!
名前はルーナに決まりました。
今日の部活の帰りに見た月がとても綺麗だったので・・・
イタリア語の「月」が由来です。
スピカの子孫達には今後も宇宙関係の名前をつけたい・・・。

しかし、その一方でまた別の出来事が!
tori149.png
いや・・・まさか・・・冗談ですよね・・・;
tori150.png
なんだとうっ!?
どうやら我が家は出産ラッシュのようです・・・。
ベリー・・・この前ラズが生まれたばかりじゃない・・・。
tori151.png
ピヨマル「あら・・・頑張るわね・・・」
アポロ 「すごいな・・・さすが我が娘たち・・・」
2代目の頑張りにさすがの初代夫婦もびっくり。
さて、気づいた方もいるかもしれませんが、我が家はナイトウッズにいます。
実はこの場所、トリネシアを始めたとき一番最初にいた場所なんです。
つまり、巣箱とピヨマルが出会った場所なんです。
tori152.png
ピヨマル(あの頃は若かったわ・・・)
今でも十分若く見えますよ・・・;
夫のアポロが老化したのにこの方が老化してないで元気に狩りに参加しているのには笑いますね。
※現在302日
老化するのも時間の問題かなあ・・・

ではこのへんで

好奇心!

tori140.png
「わーい!今日のおやつはフルーツだ!!」
「すごーい!」
「わーいわーい!」
tori141.png
ピヨマル(何で肉をとって来たはずなのに果物になってるのかしら・・・)
トリネシア7不思議に入れてもいいと思いますこれは。
もうすぐユリウスくんが抱卵している卵が孵りそうでわくわくしている巣箱です。
今度こそ男の子を・・・男の子を・・・
さてさて、我が家のトリたちの様子はというと・・・
140.png
カペラ 「うわー!すごーいすごーい!!」ピョンピョン
スピカ 「こらー!カペラ、危ないから降りて来なさーい!!」
カペラ 「えーやだー!!」

クリスマス生まれのスピカの子、カペラ。
この子は好奇心が強いみたいで、我が家のトリ達は大変な思いをしてるみたいです。
そんなある日。
tori142.png
カペラ 「ママー!ロッキングオークが欲しいー!」
スピカ 「家には星空木馬があるじゃない」
カペラ 「やだー!ロッキングオークがいいのー!」
tori143.png
カペラ 「ママー!あたしも素材集め手伝うからお願いー!!」
スピカ 「仕方ないわね・・・」

どうやらカペラは近所の子がロッキングオークを持っていて、それが羨ましかったみたい。
そういうわけで再び引っ越すことに・・・。
そして・・・
tori144.png
カペラ 「わーい!わーい!」
スピカ 「これで満足?」
カペラ 「うん!!ありがとママー♪」

これからもスピカの葛藤は続くのであった・・・(え
さてさて話は変わり
tori145.png
シャキーン☆
先日誕生したベリー&イアくんの子、ラズに衣装をプレゼント。
我が家にジャングルで作った服を着た子はいなかったので・・・
なかなか可愛いです。
tori146.png
ラズ 「カペラお姉ちゃんまって・・・わあ!」
カペラ「大丈夫ー?」
着慣れないのか、転んでばかりなラズでした。
しかし、いとこの事って普通なんて呼ぶのだろうか・・・?
巣箱の中の人は「○○兄ちゃん」でしたが・・・(どうでもいい)
この2羽と、もうじき生まれる雛は仲良くなってくれるといいな・・・
ではではノシ

らずべりー?

はい、昨日無事にベリーとイアくんの卵が孵りましたヽ(・∀・)ノ
今回は無事に孵化の瞬間を見ることができました!

tori133.png
パカッ
tori134.png
ピーピー
またもや女の子!
そして体色は安定のピンクです!!
razu.png
体色   ベリー
模様   イア&初代夫婦
くちばし ベリー
羽の形  ベリー
羽の色  ベリー

これは・・・
どう見てもベリー似だなw
カペラのバランスの良い遺伝とは真逆ですね。
くちばし以外はピヨマルと同じです。
tori135.png
ベリー 「お母さんにそっくり・・・」

巣箱はちなみに男の子の名前ばかり考えてたので名前には悩みました。
悩んだ末に、名前は「ラズ」に決定しました。
もちろん由来は「ラズベリー」からです。
tori136.png
いとこに興味深々なカペラ。
こうして見ると結構この子も大きくなったのね・・・。
tori137.png
ラズが生まれ、合計8羽に。
増えてきたなー・・・。

そして話は変わりもうひとつの出来事。
tori139.png
スピカが産卵しました!
卵の色はカペラのときと同じ、スーパーでよく売ってるあれです。
卵料理が大好物な巣箱は食べたくてしょうがないです。
次こそ・・・男の子を・・・!
あ、どうでもいい話ですがカウンターをつけてみました。
ピンクの鳥さんです♪

おまけ
tori138.png
なにこの姉妹可愛い・・・

老化、そして新たな家族・・・!

tori125.png
ベリー&イアくんの卵が孵化するまで約2日前となり、わくわくしながらPCを開いた巣箱。
すると・・・
tori128.png
・・・。
スピカ・・・・・?
いや・・・まさかそんなことは・・・・
tori129.png
おおおおおおおお!!
なんと!!スピカが2羽目の子供を産むようで!!
カペラがまだ生まれたばかりだというのに・・・がんばるね!
ということは約10日後にはカペラもあわせ、小さい雛が3羽もうようよするってことですね!
婚活大変そうだよね。
そんな嬉しいニュースのあと、ショッキングなことが
tori130.png
アポロ・・・・・・・・・。
アポロがとうとう老化。292日です。
そうだよね、もうおじいちゃんだもんね(´・ω・`)
老化なんて初めてだから歩き方可愛いとか思っちゃいました。
tori131.png
スピカがもっちり状態、アポロが老化、イアくんが抱卵・・・
ということでまともに活動できるのが4羽ということに。
狩りが大変です;;
おそらく狩りのプロ、ピヨマルももうすぐ老化してしまうだろうし。
むむむ・・・
そんな巣箱の心情を読み取ったのか、一生懸命ついてくるアポロ・・・
tori132.png
ピヨマル「あんたはいつものように椅子に座ってなさい!なんでこんな体なのに無理するの!」
アポロ 「今日は何だか優しいな」
初代夫婦・・・がんばって生き延びてくれ・・・!

たまご!!

どうも、こんにちはこんばんは
ついに!!
卵が生まれました!!
孵化の瞬間は見たことがあったのですが、
産卵の瞬間を見たのは初めてです。
tori124.png
卵産むときってパタパタッって跳ねるんですね・・・
tori125.png
すぐにイアくんが駆けつけ、温め始めます。
すごい俊敏だな・・・。
我が家ではシンプルな柄の卵ばかりでしたが
今回はちょっと変わった卵ですね。
なんだこの色は・・・。
卵が孵化するまで約1週間。
頑張れイアくん!

一方話は変わって・・・
tori126.png
じっ・・・
tori127.png
じいー・・・

いろんな物に興味深々なカペラ。
もうすぐいとこが生まれるというのに・・・。
ジャングルは面白い植物とかがいっぱい生えてるからしょうがないよね!

あ、家族紹介がかなり放置されていたので更新しました。
ではではノシ

もっちり苺大福

のんびりと寒い季節にぴったりのジャングルで過ごしてた一家ですが・・・
tori119.png
ん?
tori120.png
んんん?
tori121.png
キタ━(゚∀゚)━!
なんと、そこにはもっちり座るベリーの姿が!!
うわああ嬉しいな!!
まるで苺大福のようだ・・・。
裸にすると産卵率上がるって聞いたんで裸にしてたんですけど
ほんとになるとは・・・(たまたまかもしれませんが)
tori122.png
イアくんよかったね♪
緑色の子が生まれることを期待します・・・!
ではではノシ

明けましておめでとうございます

tori116.png
明けましておめでとうございます!

こんにちはこんばんは。
とうとう2013年、始まりましたね。
いつもブログに来てくださる方、本当にありがとうございます。
今年もこんなブログですが、よろしくお願いします。

我が家は7羽になり、相変わらず盛り上がっておりますが、
初代夫婦がもう少しで300日を迎えそうで・・・
tori118.png
今日現在277日です。
まだまだ若そうに見えてももうオジサンオバサンなんですねえ・・・。
つい最近孫もできちゃったしね・・・w
割と短いんですね、特に初代夫婦は・・・。
長生きしてくれたらいいな。
tori117.png
こちらはベリーとイアくん夫婦。
平和な新婚生活(?)を送っております。
我が家には黄色い服を着たトリはいないので黄色のおしゃれな服をイアくんにプレゼント。
なかなかいい感じ・・・?
この子たちの子供も楽しみですね。
緑色の子が生まれたらいいなあと巣箱は勝手に思っておりますw

では今回はこのへんでノシ
